今回からは学生さんから良くある質問を紹介していきたいと思います。
まず第一弾は「勤務地について」です。
◆良くある質問
『勤務地の希望はどの程度聞いてもらえるのでしょうか?』
『転勤はありますか?』
『どのくらいの頻度で転勤になりますか?』
こんな質問が良くあります。
この傾向は最近になって特に強まったように感じます。
では、企業側はどのように考えているのでしょうか?
企業によってスタンスは異なりますが、
『勤務地くらいで文句を言うな』
こう考えている企業が圧倒的に多いです。
従って、希望勤務地を聞かれたら「どこでも行きます」と答える学生さんが一番好かれるということです。
それにしても最近は勤務地にこだわる学生さんが増えています。
勤務地だけでなく、学生さんの労働環境に対する要求が強まっています。
残業の有無、労働環境、研修制度、住宅関連、などなど。
要は『権利を求める学生』が増えたのです。
最近では労働者の権利保護を謳った法律などが増え、学生さんにもそのような意識が植え付けられているのでしょう。
以前のように『会社のために働く』という考え方が減り、『自分のために働く』『自分の時間を大切にする』という考え方が広まっています。
ただ、採用の現場ではこのような学生さんは必ずではありませんが、好ましく思われない傾向が強いです。
例えば、全国展開している企業では強化したい地域が必ずあります。そんな状況下では勤務地に強いこだわりを見せる学生さんは、勤務地にこだわらない学生さんと比較して評価は間違いなく下がります。
もしどうしても内定を取りたいのであれば、そのあたりの考え方を変えるのも一つの方法だと思います。
企業に要求をするのは入社後に結果を残してからでも遅くはありません。
(本来はこの手順が正しいのだと私は思います。)
<関連記事>------
ランキングに参加しています。クリックお願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿