2014年4月2日水曜日

周囲にいる社会人を観察することで、内定が近づく!

こんにちは、ブーさんです。

今日のテーマは「社会人を観察しよう!」です。

最近になりビジネス街で就活生を見る機会が非常に増えました。
せっかくビジネス街を歩くのであれば、有益な行動をしよう!というのが今日のテーマです。

何が有益かというと、それは「人間観察」です。
というよりも「社会人観察」ですかね。

皆さんは現在、「どんな人が内定が出るのか」「どうしたら面接に通るのか」を考えることも多いでしょう。そのヒントがビジネス街にはたくさん落ちているのです。

では、どんなポイントで社会人観察を行なえばよいのでしょうか?

答えはかんたん!

◎自分が「かっこいい」「仕事ができそうだ」と思える人を観察し、その人の所作をまねてみよう!

これを繰り返すだけでも面接力がかなりUPします。


面接は所詮「印象の勝負」です。
そして、仕事上でもかなりの割合で「印象」がものをいいます。

皆さんは企業に「自分は仕事ができる人」であることをアピールする必要があります。

正確に言えば「仕事ができそうだな」と思わせる必要があるのです。

皆さんが「仕事ができそうだ」と思える人の所作をまねることで、

面接官も「あ、こいつは何となくできそうだな」と思う確率が上がるはずです。


本ブログでは何度も提言していますが、所詮面接は「印象」の勝負です。
面接だけで実際の職務能力を正確に測定することはできないのです。

それなのに、結果に大きな差が出るのは「印象」が違うからです。

良い印象、良いオーラ、これを身に付けるには、
実際に身にまとっている人のまねをするのが一番なのです。

ご参考まで。


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2014年3月31日月曜日

リクナビ・マイナビに頼らない就職活動とは何ぞや?

こんにちは、ブーさんです。

今日のテーマは「リクナビ・マイナビに頼らない就職活動」についてです。


先日、電車の中のドア横広告で今日のテーマのような特集を組んでいる雑誌広告を見かけました。

そこで、私なりの考えを少し紹介します。


★リクナビ・マイナビ不要論について

良く挙がってくる議題ですが、主旨としては業者に踊らされず、自分の考えで企業選択をすべきだ、という内容が大半です。

しかしながら、これを実践できる学生は一世代約55万人の中に1割もいないでしょう。

大半の学生は大学の就活時期になるまで、企業情報を集めようとはしません。
実際に上位大学の学生たちに「知っている企業名を全て上げて下さい」と3分くらいの時間を与え、企業名を書き出させても、大抵の学生は10社前後しか出てきません。

確かに、学生時代から精力的に社会知識を身に付け、問題意識を持った行動をとっている学生が居ることも事実です。彼らはリクナビやマイナビなど必要なく、就職活動を完遂できるでしょう。

それだけ就活前の学生の大多数は企業や就職・仕事に対する意識が低いのです。

そんな学生たちにとってリクナビやマイナビは非常によいバイブルになります。
効率的に多くの企業の表面的ではあるが情報を入手できるからです。


結論として、

就職に対して意識が高い一部の学生にとってはリクナビ・マイナビは要らないでしょう。
しかしながら、大半の学生にとっては良きバイブルとなり、逆に、変なやり方をすると大失敗に繋がる危険性があります。


以上、私見でした。
 
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