2014年1月23日木曜日

就活の重要ポイント!!「最近の若者は・・・」という大人たちの台詞に、就活のヒントが隠されている。

こんばんは、ブーさんです。
今日のテーマは「就活における重要なヒント」についてです。

エントリーシートを書くのがたいへんだなぁ、なんて方が多い時期になってきました。何を書けばよいのか、とお悩みの方も多いと思いますので、今回は重要ポイントをご紹介します。

「企業が求める人材像」を知る、最も効率的な方法があります。

それは、「最近の若者は●●だから・・・」というセリフです。

毎年ネット上では、新入社員が入った春先に、これに関連する情報がたくさん踊ります。

「何だよ、おっさん達が!うぜえなぁ」
何て思ってみている新社会人も多くいると思いますが、実はこれらの情報は就活中の皆さんにとって、大きな武器となるのです。

何故なら、おっさん達(あ、私もおっさんですよ)の「若者は・・・」というセリフに該当しない人間は、おっさん達=企業から好まれるということなのですから!

ちなみに、企業で採否の決定権を持っているのは大概が「おっさん達」ですからね。そして、入社後の社員を評価するのも「おっさん達」です。採用担当者はそのような人たちが好む人材を採用しようとするのです。(大手企業はほぼこの通りです)


では、おっさん達の声をどうぞ!

◆よくある「最近の若者は・・・」
①指示待ちで言われたことしかしない
 ⇒自分で考えて動けることをアピール

②失敗することを極端に恐れる
 ⇒あれこれ考える前に、やってみる人間性をアピール

③怒られるとすぐめげる
 ⇒怒られてもめげないことをアピール
 (体育会の学生が好まれる理由の一つです)

④自分の成長に繋がると思えないことはやらない
 ⇒会社にとってプラスか否か、で考えられることをアピール

⑤自分の権利だけを主張する
 ⇒企業の利益を優先できることをアピール(その後に自分の権利を主張する)

⑥他責傾向が強い
 ⇒責任感の強さをアピール、人のせいにしない自分をアピール

⑦野心が無い
 ⇒野心をアピール

⑧マニュアルや答えをスグ求める
 ⇒臨機応変さと自分で考える意識をアピール

⑨上司の酒の誘いを断る
 ⇒付き合いって大事ですよねって面をアピール


まあ、ざっとこんな感じでしょうか?
他にも意見があったならば、その逆を考えたらよいのです。

全部あてはまる必要はありません。
自分が当てはまる面だけを使えば良いのです。


ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
| 医師 転職 | 税理士 大阪 || ホームページ制作 |