2010年4月7日水曜日

面接時の小技集1-心地の良い発声

ブーサンです。

今回からは面接時の小技集です。
まず第一回目として「心地の良い発声」について紹介します。

声が良い人っていますよね?
何故か聞いていて気持ちが良い、そんな声の持ち主は絶対に得です。

声はある程度は生まれ持った要素が必要ですが、
改善も意外と簡単に出来るものなのです。

なので今回は、意外と簡単に出来る発声法を紹介します。

ポイントは一つだけ!
それは、

『笑顔で話す』

ただそれのみです。

■解説
笑顔でいると口角が上がります。人というのは口角が上がった状態で声を発すると、その声は相手に対して心地よく聞こえます。
(歌手の人が高い音を発声するときの顔を思い浮かべてみて下さい。口角が上がり、何となく笑顔に近い人が多くないですか?)
また、笑顔で話されて嫌な気がする人はいないですよね?

笑顔で話すということは結果として、
・口角が上がるので良い声が出る
・笑顔は相手に良い印象を与える

というコミュニケーションに2つもの良い影響を与える最強ツールなのです!

『笑う門には福来る』と昔の人は良く言ったものです。
これって本当なんですよね!

簡単に出来ることです。是非、皆さんも実践してみて下さい!
面接にもきっと良い影響を与えると思いますよ。

<関連記事>------
>面接対策その1:自分を客観視する
>面接対策その2:習うより慣れる
>就活生への提言-力の入れどころを間違えるな!
>エントリーシート対策の無駄
>エントリーシートって適当に書けばよいの?
>やってはいけない!誤った自己PR対策
>簡単、お気楽、自己PRの作成術
>良くある勘違い-企業の試験を受けに行くのではない

ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
| 医師 転職 | 税理士 大阪 || ホームページ制作 |