2010年4月16日金曜日

芸能人から学ぶコミュニケーション1-ロンブー淳

ブーサンです。

今回のテーマは『芸能人から学ぶコミュニケーション』です。

芸能人の皆さん、特にバラエティー番組で司会をしている人達のコミュニケーションスキルは非常に高いです。
その中で今回紹介するのがロンブー淳です。

この人、頭良いように見えますよね?
実際はそうでもないのですが、コミュニケーションスキルがズバ抜けているため、そう見えてしまうのです。

このロンブー淳がある番組でMISONOに言っていた一言が非常に印象的でした。
状況としては「なんでMISONOが異性からモテないのか」という話題でした。
そこで、淳が発した一言。

「おまえは、いつも“ウチね、ウチね”と自分のことばかりを話したがるから駄目なんだ」
※たぶんこんな感じだったと思います。

このセリフは非常に的を得ています。
コミュニケーションで最も重要な要素の一つ。それは「相手に信頼してもらうこと」です。
そのテクニックの一つが「相手の話を良く聞く」ことなのです。

良く主語は“I”ではなく“you”で、なんて言われたりもしますが、淳の言っているのはまさにこれです。

人は誰でも自分の話を聞いてもらいたいものなのです。

ましてや、
「あのさー、最近私の彼氏の様子がおかしいんだけど、、、」
と、質問されたときに、
「えー、あんたのところも!? ウチんところもそうなんだよねー! でさー・・・」

なんて言われたら、たまったもんじゃないですよね?
(MISONOは言いそうですよね。。。)

コミュニケーションで相手に好かれたいと思った時は「相手の話を良く聞く」ことが一番です。だって、難しくないでしょ?これで好かれるのであれば、儲けもんじゃないですか?

実際に、バラエティーの司会者はこのあたりが非常にうまいですよね。
相手の話したい事をたーっぷりと話させてあげる。若しくは、話しやすい状況を作ってあげる。非常に勉強になります。

と、すこし嫌らしい話になってしまいましたが、営業上もこのようなテクニックは必須です。
覚えておいて損は無いと思います。

<関連記事>------
>面接対策その1:自分を客観視する
>面接対策その2:習うより慣れる
>就活生への提言-力の入れどころを間違えるな!
>エントリーシート対策の無駄
>エントリーシートって適当に書けばよいの?
>やってはいけない!誤った自己PR対策
>簡単、お気楽、自己PRの作成術
>良くある勘違い-企業の試験を受けに行くのではない

ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
| 医師 転職 | 税理士 大阪 || ホームページ制作 |