こんばんは、ブーサンです。
今日は『企業という組織に対する研究』の第一弾です。
テーマは『企業の目的』です。では、早速。
---企業の目的とは?
企業は営利を産み出す目的で存在します。要はお金を儲けることが企業の目的なのです。
ということは、その企業で働く社員の目的も、お金儲けでなければなりません。
従って、企業はお金儲けの上手な社員を欲します。
逆に、お金儲けの下手な社員は必要ありません。
当然、お金を儲けたくない社員も要りません。
と、かなりいやらしい言い方をしましたが、これが真実なのです。
確かにお金が全てではありません。仕事のやりがい、社会貢献、人に喜んでもらえる、など、他の要素も存在はしています。しかし、主たる目的は「お金儲け」なのです。
最近はこの「お金儲け」に執着心があまりない学生さんが増えているように感じます。
お金に執着し過ぎるのは良くないでしょう。
しかし、お金に執着しなさ過ぎるのは更に悪いです。
何故なら、企業の主たる目的は「お金儲け」なのですから、、、
このギャップが「学生の質が下がった」という企業の嘆きの一因なのでしょう。
<関連記事>------
>面接対策その1:自分を客観視する
>面接対策その2:習うより慣れる
>就活生への提言-力の入れどころを間違えるな!
>エントリーシート対策の無駄
>エントリーシートって適当に書けばよいの?
>やってはいけない!誤った自己PR対策
>簡単、お気楽、自己PRの作成術
>良くある勘違い-企業の試験を受けに行くのではない
ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】
0 件のコメント:
コメントを投稿