2010年3月24日水曜日

説明会や面接の出席率が低下してきました

ブーサンです。

就活もいよいよ佳境に入ってきました。

ただ、ここにきて説明会や面接の出席率が下がり始め、結局例年通りに近づいてきました。

学生さんと話をしてみると少し疲れている印象を受けることが多くなりましたね。

かなり早めから就活を始めたため、少し息切れを起こしているのでしょうか?
それとも、ある程度の方向性が見えてきたので、業界や企業を絞り込む段階に入ったのでしょうか?

まあ両方なのだと思いますが、ここで一つ苦言を。

「面倒くさいから説明会や面接をキャンセルするのはやめましょう!」
もし、キャンセルしなければならないのであれば、
「早い段階でキャンセルして下さい!」

昨年もそうでしたが、当日の無断キャンセルや直前でのキャンセルは非常に困ります。誰が困るのかというと、
「その企業を本当に受けたいと思っているが、定員の関係でまだ受けることが出来ないでいる学生」さんです。

現在は説明会などの予約が困難な状況なので、企業としても「本当に来たいと思っている学生」に参加してもらいたいのが本音です。

自分さえ良ければよいという考え方では、仮にこの就職活動で希望する企業に入ったとしても、その後の人生で必ずボロが出ます。

要領よく立ち回るのも大事です。ただ、それ以上に大事なことは「他人を思いやる心」だと私は思います。

<関連記事>------
>面接対策その1:自分を客観視する
>面接対策その2:習うより慣れる
>就活生への提言-力の入れどころを間違えるな!
>エントリーシート対策の無駄
>エントリーシートって適当に書けばよいの?
>やってはいけない!誤った自己PR対策
>簡単、お気楽、自己PRの作成術
>良くある勘違い-企業の試験を受けに行くのではない

ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
| 医師 転職 | 税理士 大阪 || ホームページ制作 |