2010年3月2日火曜日

2011卒学生の傾向

ブーサンです。
久々の更新になってしまいました。

2011卒の就職活動も本格化してきましたね。
もうすでに内定が出ている学生さんもいるようです。

また、今年の学生さんの傾向も分かってきたので、その傾向を紹介していきます。

◆極端に変わったところ
・説明会や面接にきちんと出席する
・企業からの連絡に対するリアクションが良い

◆例年通りのところ
・真面目
・自主性に欠ける
・採用担当者に甘えがち
・元気が無い
・面白みに欠ける

これが採用担当者の意見です。

この中で、簡単に改善出来るものを改善していくことが、内定獲得への近道かと思います。
なので、簡単に改善できる項目とその方法を挙げていきます。

【自主性に欠ける】
これを重視している企業は非常に多いです。
自分の頭で考えて、自分自身でジャッジするクセを普段の生活からつけていきましょう。
困ったらすぐに相談も良いのですが、それに頼り過ぎるのは良くありません。

自分の頭で考えて行動する!
これが社会人の基本です。

ただ、これが出来ていない学生さんが非常に多い!
簡単なことなのです。意識の問題です。

逆に言うと、簡単な意識の変化で企業から魅力ある学生と見てもらえることが出来るのですよ!

【面白みに欠ける】
型にはまろうとし過ぎている。他人と同じになろうとし過ぎている。
もっと思い切り自分を表現してみよう!

【採用担当者に甘えがち】
採用担当に就職相談しない方が良いです。
一部企業でなんでも相談して下さいなどと言っている企業もありますが、
そんな企業こそ危ない。また、困ったら何でも採用担当に聞くのは良くありません。
企業が学生さんに優しいのは、当然のマナーというだけの意味です。それに甘えないこと!

【元気が無い!】
元気を出す!アニマル浜口を見習う。
口癖のように毎日「楽しい」を500回口に出して言う。
これだけで自然と元気になるから不思議です。

ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
| 医師 転職 | 税理士 大阪 || ホームページ制作 |