2010年2月25日木曜日

気を付けて。就活セミナーに要注意!!

ブーサンです。

近年の就職氷河期に乗じて、悪徳な業者が出回っています。

みなさん、就活セミナーには要注意です。

最初に断言しますが、

就活セミナーに参加しても内定をもらえる学生にはなり得ません。

※短期間のセミナーに限る。

確かに、ためになる話を聞くことが出来ることもあるでしょう。
しかし、「分かる」と「出来る」は違います。

要は、人は簡単に変わらないということ。
日々の積み重ねによってでしか、変わることは出来ないのです。
「簡単に」「すぐに実践可能」
こんな言葉に騙されないでください。

人は苦労した分しか成長しません。
セミナー聞いて成長するのであれば、私は毎日聞きますよ(笑)。

まあ、時間を無駄にしたり、少しのお金を取られてしまったりであれば、
良い経験をしたともいえます。
しかし、場合によってはあなたの人生を狂わせてしまうケースもあるのです。

ということで、今回は良くある危険な就活セミナーの例を挙げていきます。

事例1:無料セミナーで学生を釣り、その後のビジネスに利用する

無料セミナー、確かに悪くありませんし、良い場合がほとんどです。
ただ、その後に何か関わり合いを持たせようとしてくる業者は要注意です!
多いケースは、
1.無料セミナーで学生を集める
2.その後、就職相談ということで面会する
3.何故か企業を斡旋され、その企業に就職してしまう
4.その企業がいわゆる超ブラック企業だった

これはいわゆるブラック企業とその業者が連携し、学生を集めようとしているケースです。

事例2:役に立たない有料セミナーで高額請求!
これはもう犯罪ですよね。
入会や受講を妙に熱心に、人生論を交えて薦めてくる。

私も学生のころに、この手に引っ掛かりそうになったことがあります(笑)。
危うく英会話学校に30万も払う所でしたね。

ちなみに今はその会社はありません。当然、詐欺に近いような会社ですから。

学生は社会経験が無く、アマちゃんです。だから騙しやすいのです。
高額な受講料などはネットで調べれば一発で怪しいことが分かります。

即決を求める所が一番怪しいですので、もしそのような状況に出くわした場合は、

「一度持ち帰ってゆっくり考えます」といってその場を去りましょう。

ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
| 医師 転職 | 税理士 大阪 || ホームページ制作 |