2010年8月9日月曜日

久々の投稿です

お久しぶりです。ブーサンです。

最近は書くことがなくて、投稿がかなり滞ってしまいましたが、
ここにきて、また少し書きたい内容が湧いてきたので、ぼちぼち更新していくつもりです。

よかったらまた見て下さい。

では、今日のお題ですが「就活時の選り好み」です。

昨今の就職難をうけ、各所で

『最近の学生は職を選び過ぎだから就職できないのだ』
『介護系の仕事であれば幾らでもある』
『農業をしろ』

などの意見が聞かれますが、非常に短絡的だと思います。

確かに、学生も良く分からない基準で企業を選んでいるとは思います。

企業の実態も把握せず、周囲の意見に左右され、大した知識も持たずに、雰囲気で会社を決める。これが多くの就活生の現状だと思います。

しかし、そうだからと言って、職を選ぶなというのは少々言い過ぎではないでしょうか?

中小企業で新卒採用をしている隠れた優良企業はたくさんあります。
それらの企業の多くは『ウチはまだ新卒は早いよ』『新卒採用のやり方が分からない』
といった理由で新卒に二の足を踏んでいます。
それらの企業を1社でも多く発掘し、それを学生に紹介していくことの方が現実的ですし、有意義だと思いますね。

<関連記事>------
>面接対策その1:自分を客観視する
>面接対策その2:習うより慣れる
>就活生への提言-力の入れどころを間違えるな!
>エントリーシート対策の無駄
>エントリーシートって適当に書けばよいの?
>やってはいけない!誤った自己PR対策
>簡単、お気楽、自己PRの作成術
>良くある勘違い-企業の試験を受けに行くのではない

ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
| 医師 転職 | 税理士 大阪 || ホームページ制作 |