2011年7月8日金曜日

就活にウソは必要か?

ブーサンです。

今回のテーマは「就活にウソは必要か?」です。

自分の過去のエピソードを脚色する、自分の気持ちを偽った表現をする。
これらは就活では当たり前のように行われていることでしょう。


採用担当が良く口にする言葉があります。

「学生さんってみんなアルバイトリーダーか、部活の副キャプテンか、サークルのリーダーだよね?」


そうです。皮肉です。


後は、志望動機の作成も、

「みんな、頑張って私が説明会の時に言ったことをそのまま引用しているよね。」
「御社の◎◎に共感しました!って3人に2人は書いているよね。」


これも皮肉です。


ウソも方便かもしれませんが、多くの学生さんに言えるのは、

ウソの使いどころが間違っている

ということです。


私は就活においてウソをつくことが悪いことだとは思いません。
まあ、ウソというよりは誇大表現といった方が正しいかもしれませんが。

自分という商品をよりよく見せて、先方のニーズにマッチさせる、これが就活の真実です。
企業も同じような誇大表現のオンパレードなのですから。。。

という訳で、このブログの結論としては「ウソも方便。ただし、使い方を間違わない」ということです。


次回はウソの使い方について紹介していきたいと思います。


◇◆就活塾を本格スタートしました!◆◇

就職海援隊HP

現在、無料セミナー受付中です!
強引な勧誘などはありませんので、安心して遊びに来て下さい♪
なお、大阪地区のみでの開催です。お近くの方はお気軽にお申込み下さい!

<関連記事>------

ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
| 医師 転職 | 税理士 大阪 || ホームページ制作 |